タイトル画像

公序良俗と公衆道徳。

現在の閲覧者数:

愛車のエンジンオイル&オイルエレメント交換

どうもMUCHUKOです。

本当は先々月にやる予定だったオイル交換ですが、なかなか機会が得られず今日まで延びてしまいました。
仕事の合間にササッと交換です。

TS3V0048[1]
↑使うエレメントは今回もアストロの激安エレメントです。
純正品の約1/3の価格である320円、驚異的なコストパフォーマンスですね・・・!

壊れるほ~ど回~しても~♪ 1/3も伝わらな~い♪♪

・・・・というエレメント目詰まりなどの可能性を拭いきれませんが。
と言いつつ以前、3ヶ月ほどこのエレメントを装着した状態で往復33kmを毎日のように走らせていましたが特に問題はなかったです。

oil04.jpg日東工業株式会社ホームページより抜粋
↑ちなみに、仮に1/3しか伝わらない純情なエレメントになってしまった場合でも、エレメント内にはリリーフバルブなる物が付いてますのでエンジンオイル自体の流れは止まりません。

話が逸れてしまいましたので本題へ戻ります。

TS3V0049[1]
TS3V0050[1]
↑は~~、メーターパネル汚なすぎる。
前回のエンジンオイル&オイルエレメント交換から約5055km走行後の交換ですね。
普段よりも2000kmほど多く走ってしまいましたが、そもそもNAエンジンのオイル交換周期なんてもっと長いので大丈夫です。
そして総走行距離は104454kmです。

次回のエンジンオイル&オイルエレメント交換は今回より3000km走行後の107454km時です。

はい、という備忘録でした。(笑

こういうの書いておかないとすぐ忘れるんですよね~。

今日もすかさず!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/11/23(日) 03:59:00|
  2. 初代愛車 H15カローラフィールダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレーキパッド、シューならタクティーで間違いない。

こんばんは、MUCHUKOです。

今日は仕事帰りに歯医者へ行ってきました。
既に全ての治療を終えているのですが、今回は検査だそうです。
検査に1時間かかるなどと言われたので30分ずつ2回に分けてもらうことにしてます。


で、クソ痛い!!!!!
レントゲン撮りまくったり写真撮りまくったりするのは別にいいんですけど、
その後歯茎の状態を見るとか言い出して「ちょっとチクチクしま~す」って言われたんですよ。

いや、全然チクチクどころの騒ぎじゃねぇ!!
歯と歯茎のすき間に針金みたいなモン突っ込まれて、チクチクで済むわけがない。
自分の本能が「それ以上奥に入れてはいけない」とビンビンに危険信号出してるのに、針金がズブズブ入ってくる。
しかもそれ全ての歯と歯茎の間にやられて、痛みで汗が吹き出た。
本当に痛い。案の定血まみれで、しばらく痛かった。

もうマジでトラウマ・・・怖すぎる。
全然予測なんてできなかった、「ちょっとチクチクしま~す」って言われるでしょ。
その言葉鵜呑みにしてたらいきなり激痛でしょ。ワケ分かんないでしょコレ。

「ア~イアイ ア~イアイ お猿さんだよ~♪」つってゴリラ出てきたら自分たまったもんじゃないでしょ、そういうことだよ僕が言ってるのは。

そして会計2300円。
この時ばかりは、「あ、金まで取られるんだ」とか思った。

は~、歯医者しばらく・・・いや金輪際行きたくないが~~、残念ながら来週また行かねばならない。


そして、本題。
僕のカローラが来週車検なので、多分かなり磨り減ってしまってもう完全にダメになっているであろうリアのブレーキシューを購入しておきました。
車検の前に自分で交換します。

P1090285[1]
P1090286[1]
↑タクティ DRIVE JOY シューキット リビルト
品番はV9118-7044
カローラフィールダー NZE121G/NZE124G/ZZE122G/ZZE124G/CE121G 年式:H12.08~【00.08~】に適応します。

ちなみに僕のカローラは平成15年式のUA-NZE121Gです。

そしてタイトルの件、まぁ別にタクティ製品じゃなくてもいいんですけど(笑
社外品のリビルトってホント安いんですよ。
これだって定価5000円弱、それを3000円で買ってますからね僕。
もう普通に車乗る分ならこれで上等ですよね。
そして、自分で交換することによってとことん安く上げる。
これを車屋にやってもらうと大体1万円以上かかりますからね~。部品代も定価で取られるし工賃もかかります。

でもこれ一応ブレーキですからね、車にとって本当に重要な部分ですから、もしも不安なら迷わず車屋に頼んだ方が正解ですよ!

僕は一応自動車整備などを仕事にしてるので、このくらいはやります。
でも、普通車のドラムブレーキの調整ってホント嫌なんですよね・・・(笑
調整レバーだったりマイナスドライバーだったり使って調整やるんですけど、はっきり言って苦手です!!

大型トラックのドラムブレーキは良いですよ~、調整簡単だし、そもそも今どきの車はブレーキ自動調整だし。

ましてや自分の車なんて弄るの本当に面倒くさいですからね・・・。

でも仕方ないか。まだまだ現役で動き続けてくれないと困りますから。

さ~て、明々後日あたりに交換しよう。

今日もクリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/11/22(土) 01:37:41|
  2. 初代愛車 H15カローラフィールダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

端末ゲーム SMASH HIT

どうもMUCHUKOです。

先日弟が紹介してくれたゲームにどハマリしてます・・・。
SmashHitという・・・ボールを飛ばしてクリスタルやガラスの障害物を壊すだけの簡単なゲームです。
これがなかなかガラスを破壊する爽快感が心地よくて、面白いんです!

Screenshot_2014-11-21-01-10-21.png
Screenshot_2014-11-21-01-11-59.png
Screenshot_2014-11-21-01-19-39.png
Screenshot_2014-11-21-01-28-39.png
Screenshot_2014-11-21-01-11-29.png

↑てわけで、大体のスクショですが・・・、ホントはもっといろいろなステージがあるのですが自分がまだそのステージまで到達できていないのでスクショも何もないわ!という状態です。

とにかく、ガラスが割れて崩れていく描写がかなり作りこまれていて楽しいです。
無料でも十分遊べるんですが、まぁ実際に僕も無料版で遊んでますし。
でもこれは有料版を買った方が確実に面白いですね。
無料版だとステージクリアごとにセーブはできても、そのセーブポイントから再開することはできず、また最初から~なんですけど、
有料版ではステージクリアしたセーブポイントから再開することができます。

え~、そんなのステージをクリアしていくのが楽しいのに~なんて思うかもしれませんが、このゲームは序盤のステージではほぼチュートリアル的な要素で、ある程度ステージを進んでいくとどんどん面白くなってきます。
チュートリアルを飛ばす、という意味でセーブポイントからの再開ができる有料版の方が面白いですね。

と言いつつまだステージ5の中盤あたりで詰んでる僕・・・・・・・。
意外と難しいんですよ・・・。


こんなんやってたらいつのまにか午前2時なのでもう寝ます。

今日も欠かさず!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/11/21(金) 01:56:36|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DCM 鉄工用ドリルセット10本組

どうもMUCHUKOです。

仕事帰りにホームセンターへ立ち寄ってドリルを買っておきました。
P1070283[1]
↑DCM 鉄工用ドリルセット10本組

普通の安物ドリルです。
自分が使っているインパクトドライバーがチャックではなく6角軸なので、それに合わせて6角軸のドリルを購入しました。

僕はこのドリルで専らアルミ板にばかり穴を開けますけど、あんまよくないんですよね~。
アルミならアルミ用のドリル買わないと・・・。
でもそんなの高いので、普通の鉄工用を代用します。
削りカスが刃に溜まらないようこまめに掃除すれば大丈夫です。

で、このドリル中国製なんですよね~~。
は~~、またしても買ってしまった中国製。
元が取れるくらいの働きをしてから壊れてくれ・・・と。


あと、暖房器具を買いました。
81mV.jpg
↑TEKNOS 電気ストーブ ES-K710(W)

作業部屋に置く予定です。もう、寒くて寒くて作業どころではないです・・・。

もう完全に冬ですね、何なんですかこの寒さは。
ただでさえ寝不足で朝は辛いというのに、こうも寒くなってしまうと起きるに起きられません。
というのも、腰痛がひどくてですね。
あまりにも寒いと腰が固まっちゃって、痛くて起き上がれないんですよ。
毎朝これでタイムロスしてます。そろそろ対策を練らねばと思っていたところなので、この電気ストーブを作業部屋に置いて使用してみて使い勝手が良ければ自室用にもう一つ購入しようかなと思ってます。
高校時代は部屋にこたつ用意してあったんですけどね~・・・今ではすっかりこたつを置くスペースなんてものはなくなってしまいました。

さて、もう寝ます。
明日も生きねば!>クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/11/20(木) 02:20:38|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンテナンスのためメイン機をOHしてます。その5

どうもMUCHUKOです。
昨日はブログお休みしましたが、単なる寝落ちが原因です。

とりあえずケースを丸ハダカにしたので載せておきます。

P1050279[1]
↑特に光り物の配線が大変でした・・・。よくもまぁこんな配線考えついたよなってくらい複雑に組んであったので最悪でしたね。

P1050281[1]
↑フレームのみとなったCM690Ⅱplus。
全てリベット止めで組み上がってるので、分解は簡単に済みそうです。

実はもうメイン機MODについてかなり構想を練っていて、ここで下手にメイン機をOHし終えてまた組んでしまうと後々非常に面倒なので迷ってます。

現時点で出来る事といえば各パーツの清掃くらいですかね~。
面倒くさいのでぼちぼちやっていこうかと・・・(笑
まぁ、エアダスターで拭いて磨くんですけど、これだけの量を清掃するのに一体何本エアダスター買えばいいんだって話なんです。

そこで、やっぱりエアコンプレッサー・・・欲しいんですよね!

ってことで「EARTH MAN 高儀 静音オイルレス エアーコンプレッサー 25L ACP-150SL」ってのを購入予定です。
71jbrqvIG6LSL1447_.jpg
↑これですね。

とにかく部屋の中、しかも木造住宅の2階に置きたいので選択肢は最初から静音タイプの一択です。
実売価格は2万円前後なので安いもんです。
ただし寿命は短いんですよね・・・僕の記憶が正しければこの手のコンプレッサーはピストンリングが樹脂製なんですよ。
頭おかしいですよね、樹脂製て(笑
そこが劣化したらもう吹き抜けまくり、これがオイルレスじゃなかったらオイル上がりで大変なことになってるところです。
オイルレスだからこその樹脂製リングなんだろうけども・・・。
全然大げさな話じゃないんですよ、本当に寿命が短いんですよね~。
上手いことピストンリングだけ交換部品出てないのかな~なんて思って探してますけど。どうなんでしょうね。
まぁ、なんにせよこのエアコンプレッサーを購入するつもりで考えてます。
いい加減、缶スプレー塗装からも足を洗いたいですしね・・・はっきり言ってエアダスター云々ではなくこっちが本望です。

さ~て、何故か今日も既に眠いし、もう寝てしまおう。

僕をその気にさせる!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/11/19(水) 00:12:38|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メンテナンスのためメイン機をOHしてます。その4

どうもMUCHUKOです。
今日は風邪をひいた身体が悲鳴を上げつつもバイト。
その後、弟にツーブロックの部分をバリカンで刈ってもらいました。
P1030267[1]
↑ツーブロうんぬんよりも、ストレスによる抜け毛でオデコの面積が広くなってしまったことについて悲しみをグッとこらえて飲み込んでいる時の僕。

うぅ・・・・マジで、マジで禿げてきてるんですよ僕。毎朝毎朝目が覚めると枕には大量の抜け毛が・・・髪の毛洗うたびに手に大量の抜け毛が・・・ううう、マジなんですよ、コレ。
どうしましょう。もはや禿げてきているという事実そのものがストレスになりつつあります。

で、まぁ今はそんなこと置いといて。本題です。

昨日から風邪を引いているということもありなかなか作業が進みませんでしたが、とりあえずベイアクセサリなどは取り外しました。

P1030260[1]
↑実はこれ、かなり時間かかってます。
縦横無尽に張り巡らされた配線を取り外す作業で30分以上持ってかれてます。

P1030261[1]P1030263[1]
↑そして、このメイン機を組んでからそのまま掃除もロクにされず稼働しっぱなしの電源。
埃まみれです。
まぁ、まだまだ壊れる気配ありませんし、これからも普通に使っていけるんでしょうけどこれは電源買い換えようと思ってます。
同時進行のメイン機モデファイ&カスタムのこともあり、もしもワット数さえクリアできるのならSFX電源を視野に入れてます。

P1030262[1]
↑そしてこれ、僕が初めて作ったスリーブケーブルです。
懐かしいな~~(笑
今と全然クオリティが変わってないことについてかなり落ち込みましたが、今回のメイン機MODでは、僕がスリーブケーブル制作もこなせるという事を自作PC界隈に知らしめてやるつもりです。

P1030266[1]
↑しかしながら、この配線をバラすことが先決です。

光り物とファンの配線、そして電源延長ケーブルとSATAケーブル。
さらに光り物とファン自体もまだケースに取り付けられたままです。
これは今日やろうと思ってたんですが、時間がなくてできませんでした・・・トホホ。

とりあえず、メイン機これからドンドンカスタム進めていくつもりです。


あと、これはご了承頂きたいなと思っていることなんですけど、
「このブログ、記事1つの中の作業内容が少なくない?」っていう問題。
これはですね、僕のブログのやり方に起因してまして・・・
僕のブログは、「作業一段落毎にブログ更新」・・・ではなく!!
「作業進んでなくてもとりあえず毎日ブログ更新」なので、そこんところよろしくお願いします!!!!!!!!!!!

っていうのをね、どこかで僕の方から伝えておきたかったんですよ。
だって、いきなりコメントとかで「まだ全然何もやってーじゃんww」とか来たらどうします??
そんなんアレですよ、「うるせー、文句あるんだったら見んなブッ殺すぞ」じゃないですか。
でもそんなん言えないっしょ・・・!!
だからね、そういうことが起きる前にここに書いておこうかと思いまして!!

はい、そういうわけなので、重ねてこれからもひとつよろしくです!


今日も今日とて!クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/11/17(月) 00:57:38|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完全に風邪ひいた。

どうもMUCHUKOです。

完璧に風邪をひいてしまったようです。
今朝、仕事に行く前から既に体調が悪く、仕事中は最悪でした・・・。
少し動く度に吐きそうになるし腹は痛いし、頭も痛い。
熱を測ってみたら38.3℃・・・・・。

もうだめだこりゃ・・・と思ってそそくさと定時で上がろうとしたら、上がれず!!!!!

ホントに最悪でした・・・・。

僕は体調悪い時でも食欲かなりあるので、こんな調子でも家に帰ってからペペロンチーノ400gとチャーハン250gとサラダとクリームパンとドーナツ4個を完食しました。(クソデブ

そして布団の上でゴロゴロ・・・いつも寝る時間が午前3~4時のため、日付も変わってないうちから寝付けられるはずもなく、アコギでも弾いてたらすっかり午前3時です。

今から寝ます。
う~ん、吐き気が・・・・・。そして頭痛が・・・。
久しぶりに本格的♂風邪を嗜む事態となってしまいました・・・。

日曜日はバイトなので、寝て起きたら体調回復していることを祈るばかりです。

おやすみなさい。

お前らも風邪には気をつけろよ!!!!!!!!バイビー!!

では、ノシ

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2014/11/16(日) 03:06:17|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロスワーク スタンドルーペ レビュー

こんばんはMUCHUKOです。

MUCHUKO PCのファンコン修理の際に以前購入したスタンドルーペを使ってみたので改めて紹介します。

この記事を読んでおくと分かりやすいです。→クロスワーク スタンドルーペ

P1030209[1]
↑ファンコンの配線など、細かなハンダ付けの際に使用してみました。
クリップの自由度が低いですが、これ以上自在に動いてもらっても逆にグラグラで使えないのかな~と思います。
個人的には特に問題もなく作業できましたが・・・やはり作りは悪いので作業効率もそれなりに悪いです。

P1030210[1]
↑ちなみにこの時ルーペは外して使っています。
写真で見てもわかるとおり、クリップの可動範囲は縦軸と横軸の動く範囲のみ、そして横軸をセンターにクリップを振ることができます。
横軸の長さは約11.7cmで、縦軸の長さはベースへの固定具合にもよりますが約9.7cmです。
P1020258[1]
↑これがクリップのブロック。
クリップそのものも左右回転のみですが動かすことができます。ここは意外とガッチリ締め付けることができるのでホールド性高いです。
P1030213[1]
↑ルーペいつのまにか欠けてました。
このルーペは本当にダメで、使い物になりません。
少なくとも僕は使いたくないです・・・レンズも汚いし。

P1030212[1]
↑あとルーペの取り付けの部分が本当にグラグラで、いつ取れてもおかしくない状態でした。

まぁとりあえず使わないので取り外しておきます。

P1030214[1]
↑ということで、スタンドルーペ改めスタンドでした。

全体的な感想としては、ルーペは最悪だけどスタンドとしてはなかなか悪くない。と言ったところでして、実売価格1100円程度で購入できるので概ね満足です。


はい、そんな感じです。
以前スタンドルーペについてもう少し書いて欲しいとのコメントいただいたものですから・・・ええ(笑

クリック一発!!ですよ~☆彡

では、ノシ

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/15(土) 01:14:53|
  2. 自作PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

最新記事

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

MUCHUKO

Author:MUCHUKO
このまま俺とファイナルフュージョン。

過去に作った自作PCだぞ~!

旧:メイン機スペックページへ ↑旧:メイン機スペックページへ
旧:サブ機スペックページへ ↑旧:サブ機スペックページへ

カテゴリ

総観覧者数&総アクセス数


↑トータルアクセス

↑ユニークアクセス

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

つまらないブログ早見表

ランキング参加中!クリック一発!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ